みはら子育て支援センター

059-345-2886

更新情報

今、流行っている病気

今、流行っている病気を更新しました。

フルミスト予約中止のお知らせ

フルミストの予約が一杯となりましたので、今年度の予約を中止します。
接種のご希望の方で、まだ予約をされていない方には、キャンセルが出るかもしれませんので、11月20日以降本院掲示又はHP等でお知らせいたします。

フルミスト予約中止のお知らせ

フルミストの予約が一杯となりましたので、今年度の予約を中止します。

休診・代診のお知らせ

休診・代診のお知らせを更新しました。

インフルエンザ生ワクチン(フルミスト)の予約・お知らせ

昨年に引き続き、今年もインフルエンザ生ワクチン(フルミスト)の接種を行います。
予約をおすすめします。

インフルエンザ生ワクチン(フルミスト)接種のお知らせ

今年もアメリカで製造のワクチンを個人輸入をして、インフルエンザ生ワクチン(フルミスト)接種を行います。昨年の接種で注射と効力に大きな差が出たので対象年齢等下記に合致される方は接種を大いに勧めます。フルミストは鼻に吹き付けるワクチンで、注射ではありません。昨年の接種後のインフルエンザ罹患率はフルミストは6.6% 注射は約40%、すなわち生ワクチンは罹患率が1/6です。11月中に接種します。
◆対象:2歳〜49歳で下記の様な方
●特に2歳〜7歳
●注射が嫌いな方
●受験生は絶対にお勧めです
●日本での未認可ワクチンでもさほど抵抗の無い方
◆接種回数
(1)9歳未満で、インフルエンザワクチン接種していない人や1回もかかっていない人:2回
(2)上記以外の人:1回  接種料金:1回 6,500円
高いと思われるかもしれませんが、予防効果が抜群ですので、お得だと思います

水痘ワクチンの定期接種化について

10月から始まると思われる水痘ワクチンの定期接種化について、情報をお送りします。
水痘ワクチンの接種対象および接種方法
【対象年齢】
○生後12月から生後36月にいたるまでの間にある者
【接種方法】
○乾燥弱毒性水痘ワクチンを使用し、合計2回皮下に接種する。3月以上の間隔を置くものとし、接種量は毎回0.5mlとする。
【標準的は接種間隔】
○生後12月から生後15月に至るまでに初回接種を行い、追加接種は初回接種後6月から12月に至るまでの間隔をおいて1回行う
【経過処置】
○生後36月から生後60月に至るまでの間にある者を対象とし、1回接種する。但し、平成26年度限りとする。
【その他】
○既に水痘に罹患したことのある者は接種対象外とする
○任意接種として既に水痘ワクチンの接種を受けたことがある者は、既に接種した回数分の接種を受けたものとみなす。

水痘ワクチンの定期接種化について

10月から始まると思われる水痘ワクチンの定期接種化について、お知らせしています。

乳幼児健診更新

乳幼児健診更新しました。