三原クリニック 小児科・アレルギー科

059-347-1611

更新情報

クリスマス会予約日のお知らせ

◆クリスマス会1回目(12月1日土曜日)
予約申し込み開始・・・11月8日(木)9:30~10:30 定員になり次第終了
◆クリスマス会2回目(12月20日木曜日)
予約申し込み開始・・・11月29日(木)9:30~10:30 定員になり次第終了

インフルエンザ生ワクチン(フルミスト)接種のお知らせ

今年もアメリカで製造のワクチンを個人輸入をして、インフルエンザ生ワクチン(フルミスト)接種を行います。
カナダ、イギリス等フルミストの有用性が証明され、推奨されていました。しかしアメリカでは2016~2017年度に一時有効性に疑問を持たれたのですが、ワクチン自身の問題でなく輸送の問題であることが証明され、2018年にはまた推奨されています。対象年齢等下記に合致される方は接種を大いに勧めます。フルミストは鼻に吹き付けるワクチンで、注射ではありません。
ワクチンの効果は注射は最大5ヶ月ですが、フルミストは1年です。11月9日から12月末までに接種します
対象;2歳~49歳で下記の様な方
●特に2歳~13歳は特にお勧め
●注射が嫌いな方
●受験生には絶対にお勧めです
●日本での未認可ワクチンでもさほど抵抗の無い方
接種回数
(1)9歳未満で、今まで接種をしていない人やインフルエンザに1回もかかっていない人:2回
(2)上記以外の人:1回接種料金:1回7,000円(13歳未満は2回分の接種と同じ料金)
高いと思われるかもしれませんが、予防効果が抜群ですので、お得だと思います
インフルエンザワクチンを1回も受けていない、インフルエンザに1回も罹ったことがない人は
フルミストを2回接種をしなければいけません
今年は接種の予約をしていないので2回目があるかどうかの確認が取れません。
そのために2回接種は本院では無理だと考えます。

三原こそだて支援センター お休みのお知らせ

9月4日(火)は強い台風が上陸するのが確実な状態です。
そのために子育て支援センターは一日お休みと致します。
通知が遅れたことをお詫び申し上げます。

三原子育て支援センター長
三原 武彦

休診のお知らせ

平成30年7月3日(火)から7月10日(火)まで
お休みさせていただきます。
ご了解ください

学生ボランティアの募集について

三原子そだて支援センターでは学生ボランティア(無償)を募集します。...

学生ボランティアの募集について

三原子そだて支援センターでは学生ボランティア(無償)を募集します。
土曜日や長期間の休み(夏休み・春休み)に、支援センターに来てくださっている子どもたちと遊んでくれる方々を募集します。
対象は高校生・中学生・小学生です。
高校生・中学生の方々は将来子どもたちと関係する職業につきたい人などにはいい体験になると思うし、小学生は小さい子には人気ですので、子どもたちと遊ぶことを覚えてもらう良い機会になると思います。
本センターの開催日は毎日(日・祝祭日を除く)の9時30分から14時30分です。
ボタンティアは毎日4人とします。
自分の来れる時間で良いし、いつからいつまでという期間も特に設けません。
本センターにボランティア登録していただいて、来て戴ける日時をあらかじめ教えてください。